革のお手入れ!

革のお手入れ!

こんにちはデルボマーズです。

 

革ジャンをお持ちの方、革ジャンを着ていますか?!

いよいよ革ジャンが着れるシーズンが到来してきました!

「革ジャン=防寒着」と思っている方がいらしゃるかと思いますけど、革ジャンは防寒着ではないんです。

革ジャンというのは、3シーズン着用できる(ムートン系は除く)万能なアメカジを代表するツールジャケットです。

 

長く愛用されている方もいれば、最近念願叶って手にした方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ革ジャンをお持ちの方はガンガン着ましょう!!

ガンガン着る=どうしても革というものは経年変化を踏まえながら、素材にも色々な影響が出てきます。

 

そこで今回は、社長が使っているグローブを使って革のケアをご紹介させて頂きます。

こちらが愛用しているグローブです。(↓)

実はコレ、洗濯しました。

※メーカーもショップも洗濯をお勧めしていませんので、あくまで自己責任となります。

中のライニングが非常に汚れていて時より臭いが発生していたので洗濯をしました。

当然、洗濯することによって油が抜けてしまって、ご覧のような状態になってしまいました。

これが例えば、街着で革ジャンを着ていても、雨濡れてたり、ほこり付着した等の色々な障害から長年着用していると同じような現象が出てきます。

このまま無理に着込んでいくと硬化した革に負荷が掛かるため、ステッチが切り取り線のようになって避けてしまうこともあります。

 

そこでこちら!

マスタングペースト』です!

馬、牛、山羊等の革にも使える馬油100%の万能オイルです!

レザーのお手入れにはこちらがお勧めです!

デルボマーズがお勧めするマスタングペーストに、今期はステッチの際まで塗りこめるリキッドの『マスタングP.ウォーター』も発売しています!

細かな部分にまで浸透するのでカービングしてあるレザーにもお勧めです。

 

実際に、先程のグローブに塗ってみたらこんなになっちゃいました!!! 

比較するとこんな感じです。

左がオイルを塗る前、右がオイルを塗った後です。

こんなに変わっちゃいました!!!!!

 

塗っている過程で面白かったことは、どんどんどんどん革がオイルが吸収していくんです!

それだけ革がオイルが欲していたということなんですよね。

よく新品で直ぐにオイルを塗られる方がいらっしゃいますが、それは逆に意味がなく、本当に革が乾いてきたなと思う時に保湿してあげると非常に効果的ですよ。

 

ケアをしながら愛用の革ジャンをどんどんどんどん着ましょう!

先日のブログでも革ジャンにスポットを当てさせて頂きましたが、レザーアイテムが活躍する時季ですので、ぜひフル活用してみてください。

 

デルボマーズ&ザ・ウォーリアーズ HP

http://www.delbombers.net

デルボマーズ

http://delbombers.ocnk.net

デルボマーズ・フェイスブック

https://www.facebook.com/delbombers.jp

代表ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/delbombers_co