ダルチザンの40周年記念ジーンズ!

ダルチザンの40周年記念ジーンズ!

こんにちは、デルボマーズです。

 

本日ご紹介させて頂くのはこちらです。

ダルチザンの40周年記念ジーンズ』です。

このアメカジ業界の中で長い歴史を持つダルチザン。

今年はダルチザン創業40年を迎える年となりますが、その記念としてリリースされたのがこちらのジーンズです。

モデルにしたのは、物資統制が厳しかった時代のジーンズ「大戦モデル」にてリリースされております。

革パッチには、40周年を記念したデザインとなっています。

細部に至るまで、大戦モデルならではディテールが満載となっています。

ダルチザン好きはもちろん、ジーンズ好きのマニア心を唸らせる仕上がりですよ。

 

まずは、縫製。

良く見るとステッチが外れてしまったり、曲がった縫い方になっているんです。

敢えてこの縫製にて仕上げているのですが、当時は腕の良い縫子さんは軍服の縫製に駆り出されて、不慣れな縫子さんが縫っていたものを再現しています。

綺麗に縫うことに慣れているため、敢えてこの様に縫うのは逆に難しいんですよね。

 

その他にも、こんな部分も。

ボタンフライの持ち出し裏部分が切りっぱなしの縫製になっていたりと、大戦時ならではのディテールが再現されております。

 

それから、大戦モデルと言えばポケットの袋布ですがポイントとなりますね。

通常白いスレーキが使用されますが、こちらはアーミーグリーンの「ヘリンボーン素材」が使用されております。

大戦時の頃は、余った生地をポケットの袋布に使用されているので、ネル地など様々な生地が存在しているんですよね。

 

それから、代表的なディテールと言えばアーキュエイト。

少しでも軍服に使うようにと、ブランドの象徴でもあったステッチが糸ではなく「ペンキ」で表現されているんです。

末期にはペンキすら難しかったということもあったそうです。

こちらのペンキは、穿き込んでいく度にペンキが薄れていきますよ。

 

それから、トップボタン。

オリジナルボタンを使用するのが禁止されつつあった時代、既製品であった「月桂樹ボタン」を使用しております。

敢えて、使い込んだような加工が施されておりますよ。

 

それから、リベットにも特徴が。

ウォッチポケットのリベットが廃止されている点は、もちろん再現されております。

リベットは手打ちで打たれたいるので、1つ1つつぶれ方が違っているんですよ。

 

デニム生地は、荒々しさを表現するためベージュに染めております。

当時はこのようにコットンが茶色っぽくなっていた生地が多かったそうです。

などなど、細かな部分にまで敢えて当時のらしく再現されております。

 

手にするとその時代が実感できる仕上がりであります!

数々のジーンズを40年間作り続けてきたダルチザンの集大成といえるジーンズです。 

限定販売となりますので、この機会をお見逃しなく!

ジーンズと共に、この40周年を記念した専用のバッグも付属されますよ。

ダルチザンファンの方、ジーンズ好きな方、初めての方もぜひ店頭とWEBショップをチェックしてみて下さいね。

ダルチザンの40周年記念ジーンズ

 

デルボマーズ&ザ・ウォーリアーズ HP

http://www.delbombers.net

デルボマーズ

http://delbombers.ocnk.net

デルボマーズ・フェイスブック

https://www.facebook.com/delbombers.jp

代表ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/delbombers

https://ameblo.jp/delbombers