リー・アーカイブスのデニムジャケット101JWWⅡモデル!

リー・アーカイブスのデニムジャケット101JWWⅡモデル!

こんにちは、デルボマーズです。

 

店内には様々なアイテムが入荷となっておりますが、今着るのに丁度良くなってきたこちらをご紹介させていただきます。

リーアーカイブズのデニムジャケットWWⅡモデル』です。

“リーアーカイブス”といえば、リーの中でもフラッグシップモデルで、旧き良き時代の物造りを完全復刻したレーベルです。

今から1世紀くらいの前の物を再現し、現代に蘇らせているんですよね。

そのため、武骨なシルエットや綿糸による縫製など、今ではタブーなことを敢えて製作しているところが魅力なんです。

 

そんなアーカイブスよりリリースされたのが、こちらのデニムジャケットです。

こちらはタイトルの通り、大戦モデルとなります。

物資統制が強いられた1940年時代に存在したモデルで、あらゆる部分にその時代を感じさせるディテールが満載となっております。

この時代はまだ左胸にポケットが1つ設けられたファーストタイプがベースとなっております。

 

そのディテールの1つとしては、襟は大戦前までは2本のステッチでしたが、大戦時には1本のステッチに省略されるようになります。

それは他にもあり、巻縫い部分の縫製が3本のステッチから2本のステッチに変更されております。

 

それから省略されたディテールは他にもあり、それがこちら。

背中に設けらられていた尾錠の省略です。

戦前ではバックシンチが備わっておりましたが、大戦時は省かれるようになってしまうんです。

バックルは廃止され、プリーツ留のリベットのみが残った仕様となっております。

国は衣料品に用いる素材や金属などの部材簡素化が国内企業に命じられ、リーも政府のルールに従うしかなかったんですよね。

 

そんなディテールは他にもあるんですよね。

それがこちら、月桂樹ボタンが使用されているんです。

LEEのロゴが入ったオリジナルを使うのではなく、汎用品のボタンを使うように命じられ、月桂樹ボタンを使うよう強いられたんですよね。

 

左胸ポケットに設けられたフラップもこの時代の影響が現れております。

縫製工程を軽減させるため、丸みのある形状にして縫製の効率をアップさせたそうです。

 

効率アップのディテールはこんなところにも・・・

 

フロントのプリーツと一緒の所にボタンホールが縫われていて、効率良くしただけでなく強度も兼ね備えているようですね。

 

と、大戦モデルならではのディテールが満載の『リーアーカイブズのデニムジャケットWWⅡモデル』。

限られた期間に製品化されたGジャンを完全復刻したモデルです。

デニム好きには堪らない逸品ではないでしょうか。

この機会にぜひGETしてくださいね。

 

そして、以前のブログでご紹介したウエアハウスのデニムジャケット・カウボーイジャケット(WWⅡ)』も合わせてGETしていただけたら面白いと思いますよ。

両者とも凄いGジャンですので、次回はそれぞれの違いをご紹介できたらと思っております。

その前に気になる方は店頭にてご覧くださいませ。

 

ブログ以外にもSNSにて商品情報を公開しています!

ぜひ、下記にアクセスしてみて下さいね!

デルボマーズ・Instagram→→こちら

デルボマーズ・Twitter →→→こちら

デルボマーズ・Facebook→→→こちら

 

うちの社長のブログチェックもお忘れずに!

代表ブログ→→→こちら

 

デルボマーズ 

茨城県土浦市真鍋1−13−8    029-823-5661

営業時間  平日13:00〜20:00   土日祝12:00〜20:00

水曜日定休 (祝日は営業)

※混雑時は電話に出れない場合がありますので予めご了承下さい。