ダブルワークスのプリントフランネルシャツについて!

こんにちは、デルボマーズです。

昨日ご紹介しました『ダブルワークスのプリントフランネルシャツ』をもう少しご紹介したいと思います!

今回注目するのは“プリントフランネル”です!

今では一般的に見かけるようになりましたが、ヴィンテージの世界では1940年代終わりから存在していた素材です。

そんな生地に注目していたのは「ウエアハウス」なんです。

ウエアハウスが初めてこの業界でリリースするまでは、どのメーカーもやろうとせず織柄でフランネル地をリリースしていました。

ウエアハウスが基盤を作ったおかげで、今では一般的になった“プリントフランネルシャツ”!

そんな技術を取り入れて作った今回のシャツは本当に格好良いんです!

※レッド

※ブルー

“プリントフランネル”を作るにあたって大変なのが、プリントの型彫り。

これでプリントの柄が決まります。

そして、プリントの施工、更に起毛、と簡単そうで技術が必要とされます。

特ににウエアハウスは、ヴィンテージのネルシャツの褪色した風合いをプリントに表現しているんです。

一般的には織り上げた生地を起毛してからプリントしますが、この生地はプリントしてから起毛を施しているので、更にヴィンテージっぽく仕上がっているんです。

こんな、事細かいことまで行ってしまうのは、ウエアハウスならではですねっ!

 

そんなプリントフランネルの生地の裏側はこんな感じです。

白地にプリントしているので、裏が白なんですよね。

 

前立て部分には、セルビッチが使われていますよ。

 

細かいステッチでテーラドシャツのように仕立てられています。

と、生地だけではなく縫製もバッチリ!!!

 

気になる形は、ダブルワークスで製作されているので形も良いですよ!

スタッフ同士着比べてみた所、いつも着ているサイズでOKでした!!

普段36サイズなら、「36」サイズ。

38サイズなら「38」サイズ。

・・・

という感覚で選んでOKのサイズ取りですよ。

形が良く!軽くて柔らかく着心地抜群!そして柄も格好良い!

パーフェクトな『ダブルワークスのプリントフランネルシャツ』です!!!!!

これからの季節に間違いなく大活躍しますよ~♪

ぜひとも店頭でご試着してみてくださいませ。

 

それでは!