グリームのレザースポーツジャケット!

グリームのレザースポーツジャケット!

こんにちは、デルボマーズです。

 

急に寒くなったという事もあり、この土日は秋冬モノを求めてご来店くださる方が多く、ありがとうございました!

そんな本日は、こちらをご紹介させていただきます。

グリームのレザースポーツジャケット・ゴートスキン』です。

こちらは、アメリカンカジュアルウエアの中で欠かすことが出来ない、1930年代に登場したスポーツジャケットがベースに製作されてた革ジャンです。

この時代は、ハンティング等のアウトドアスポーツの時に着用されていたのがこの手のジャケットだったんですよね。

今の時代のように、ナイロンやポリエステル等の高機能素材はなく、当時は革かウールが主流だった時代であります。

遮風性の高い“革”、そして裏地には“ウール”が使用されているものが多く、重宝されていたようです。

そんなジャケットは、1世紀近くにもなる今でも色褪せず親しまれているんですよね。

その魅力は、シンプルな中に装飾のあるデザインが今ではとても新鮮で恰好良いんです。

 

フロントは、センタージッパーと左右に設けられたポケット、そして左胸にジッパー付きのポケットと非常にシンプルなデザインとなっております。

このフロントに対し、バックスタイルは装飾のあるデザインとなっております。

背中部分は、運動性を高めるためゆとりを持たせていますが、ウエスト部分で絞り、左右にはアジャスターベルトで調節できるようになっているのが特徴的であります。

運動性も考慮しつつ、美的にも考えられたジャケットだけに、1つ1つが贅沢な仕様となっているんですよね。

アジャスターベルトは、装飾されたバックルが使用され、当時の遊び心が表現されております。

 

それから特徴的なのが、袖口がカフス仕様となっている点です。

ジッパーがそれほど普及していない時代なので、袖はボタン仕様なんですよね。 

ボタンはナットボタンを贅沢な仕様となっております。

 

それから、こちらのジャケットの特徴は、革に「ゴートスキン」が使用している点が魅力なんです。

シボが多く滑らかで着やすく、そして丈夫で浸水しにくいという点から、ゴートスキンが使用されているんですよね。 

ゴートスキンは、ホースハイドと並び、昔から使用されていた革なんです。

今でも革ジャンの歴史の中で途絶えることなく使用されていたという事もあり、敢えてゴートスキンに拘るところもあるんですよね。

 

グリームもその1社で、ゴートスキンを敢えて使用しております。

そしてその中でも、革ジャンとしての醍醐味を味わっていただけるよう、ゴートスキンでは贅沢な1.5㎜厚の革を使用しているという点は贅沢であります。

非常に珍しい肉厚な革を贅沢に使用しつつも、ゴートスキンならではの弾力性のある革が体に馴染みやすく、そして着やすくなっております。

革ジャン“通”の方も納得いただける革ジャンです。

もちろん、‘革ジャンは硬くて苦手’というイメージの方にも非常にお勧めなジャケットですよ!

 

そんなグリームの革ジャンには、実は馬革を使用したモデルも存在します。

それがこちらです。

グリームのレザースポーツジャケット・ホースハイド』です。

こちらは馬革の中でも、近年では珍しい「素上げ」の馬革を贅沢に使用されているモデルなんです。

「素上げ」とは、革本来の持ち味を活かした方法で、塗料や顔料などを行わずに仕上げているというのが特徴で、近年では珍しくなっております。

牛革で素上げは見かけるかもしれませんが、馬革の素上げは非常に珍しんですよね。

馬革はキズが多く存在する革だけに、素上げのままで製品化するのは物凄く大変なんです。

キズがある部分は色を染めればわからなくなりますが、染めてないのでかなり厳選して革を仕入れなければいけないので嫌がられるんですよね。

 

しかも、縫製等には神経を非常に使うんです。

ミシンのオイルや、職人の手汗等が革に付着しないようにと、職人さんは手袋を付けて縫っていたそうです。

素手ではないので、手が滑りやすくなってしまい、神経と労力、そして時間の掛かる作業で、もう受けたくないと言っていたそうです。

このきれいな縫製、さすが熟練の職人さんですね!!

職人さんの匠な技術の結晶とも言える革ジャンは、着込んで行く度に経年変化を実感していただけるというが非常に魅力です!

革ジャン好きに満足していただける1着であります!!

 

様々な革ジャンが存在しますが、その中でもスポーツジャケットは非常に着回しが効き、初心者の方でも着やすいジャケットです。

グリームでは同じデザイン、仕様等もほぼ一緒の革ジャンでありながら、2種類の革でそれぞれの魅力を堪能していただけます。

革ジャン好きはもちろんのこと、今年は革ジャンを・・と考えていらっしゃる方にもお勧めですよ。

グリームのレザースポーツジャケット

詳しくは店頭にてぜひご覧くださいませ。

 

ブログ以外にもSNSにて商品情報を公開しています!

ぜひ、下記にアクセスしてみて下さいね!

デルボマーズ・Instagram→→こちら

デルボマーズ・Twitter →→→こちら

デルボマーズ・Facebook→→→こちら

 

うちの社長のブログチェックもお忘れずに!

代表ブログ→→→こちら

 

デルボマーズ

茨城県土浦市真鍋1−13−8     029-823-5661

営業時間  平日13:00〜20:00   土日祝12:00〜20:00

水曜日定休 (祝日は営業)

※混雑時は電話に出れない場合がありますので予めご了承下さい。